お知らせ

お知らせ系エントリーのサンプル:通常文

その晩遅くゴーシュは_h2


これは画像のキャプションです

何か巨きな黒いものをしょってじぶんの家へ帰ってきました。
家といってもそれは町はずれの川ばたにあるこわれた水車小屋で、太字です_ゴーシュはそこにたった一人ですんでいて午前は小屋のまわりの小さな畑でトマトの枝をきったり甘藍の虫をひろったりしてひるすぎになるといつも出て行っていたのです。


ゴーシュがうちへ入ってあかりをつけると_h3

さっきの黒い包みをあけました。斜体です_それは何でもない。あの夕方のごつごつしたセロでした。
ゴーシュはそれを床の上にそっと置くと、いきなり棚からコップをとってバケツの水をごくごくのみました。それから頭を一つふって椅子へかけるとまるで虎みたいな勢でひるの譜を弾きはじめました。


これは画像のキャプションです

譜をめくりながら_h4

弾いては考え考えては弾き一生けん命しまいまで行くとまたはじめからなんべんもなんべんもごうごうごうごう弾きつづけました。夜中もとうにすぎてしまいはもうじぶんが弾いているのかもわからないようになって顔もまっ赤になり眼もまるで血走ってとても物凄い顔つきになりいまにも倒れるかと思うように見えました。

そのとき誰か_h5

うしろの扉をとんとんと叩くものがありました。「ホーシュ君か。」ゴーシュはねぼけたように叫びました。ところがすうと扉を押してはいって来たのはいままで五六ぺん見たことのある大きな三毛猫でした。

  • ゴーシュの畑からとった半分熟したトマトを
  • さも重そうに持って来て
  • ゴーシュの前におろして云いました。

「ああくたびれた。なかなか運搬はひどいやな。」「何だと」ゴーシュがききました。「これおみやです。たべてください。」三毛猫が云いました。

ゴーシュは_h6

ひるからのむしゃくしゃを一ぺんにどなりつけました。

  1. 誰がきさまにトマトなど持ってこいと云った。
  2. 第一おれがきさまらのもってきたものなど食うか。
  3. それからそのトマトだっておれの畑のやつだ。何だ。赤くもならないやつをむしって。

いままでもトマトの茎をかじったりけちらしたりしたのはおまえだろう。行ってしまえ。ねこめ。